2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gamegrid.elで遊んでみよう

emacs上で動作する M-x tetrisや M-x pongなどのゲームは、「gamegrid.el」というゲーム用ライブラリで作られています。 今回は、この実験として、簡単な「迷路ゲーム」を作ってみました。 ソースコード ソースコードは、こちらからダウンロードしてください…

GNU Screen開発版(4.1.0)でビルド時にエラー

GNU Screenの開発版(4.1.0、リビジョン:d94037c)で、ビルド時に以下のエラーが発生しました。 端的には、「構造体のメンバ変数を参照する際の名前が間違っている」というだけで、バグ報告もされている(1件目、2件目)ので、おそらく、すぐに修正されるものと…

jslinux向けに最新カーネル3.8.5をビルド(つづき)

jslinux向けに最新カーネル3.8.5をビルド - へにゃぺんて@日々勉強のまとめ こちらの記事のつづきです。 ビルド 以下のファイルを生成して、「~/jslinux/」以下のものと差し替えます。 linuxstart.bin vmlinux-3.8.5.bin ビルドの手順は、大まかに以下の通…

jslinux向けに最新カーネル3.8.5をビルド

ネタとしては古いですが、jslinuxについていろいろと調べていました。 JSLinux これは、QEMUの作者でもある Fabrice Bellard 氏が、JavaScriptで動作するPCエミュレータを作成し、その上でLinuxを動作させているものです。 こちらでは、Linux 2.6.20が動作し…

EmacsからPDF出力

Emacsのバッファ、あるいはリージョンの内容をPDFに出力できないかと、 Emacsで印刷: プログラマーになりたい! 日本語を含むテキストファイルのPDF化 - masakiの雑記帳 こちらの2つの記事を参考にスクリプトを作成しました。メモとして残しておきます。 ス…

Emacs 24.3のインストール

いきさつ これまで、Emacs 23.1を使用していましたが、JavaScriptを読むために「js2-mode」を入れようとしたら、 内部で使用している「prog-mode」というものが必要なようで、 Symbol's function definition is void: prog-mode と言われてしまいました。 Go…