MINIX3をインストールした

久しぶりの記事。
どうも、カップネスです。

MINIX3をマシンにインストールした時の記録を
自分のメモ用にもこちらに載っけときます。

MINIX3のインストールディスク作成

ここからMINIX 3のISOイメージをダウンロードする。
http://www.minix3.org/download/

今回は、次をダウンロードした
minix_R3.1.8-r8398.iso.bz2 (288 MB)

あとは、ディスクに焼いて、ディスクを挿入後再起動。

MINIX3のインストール -- 1回目

コマンドラインのログイン画面が表示されて、
おそらく英語で次のようなことが言われている。

このシステムは今(ディスクから)動いていて、多くのコマンドが通常通り使えます。
MINIXを真剣に(serious)使いたい場合、rootとしてログインして、'setup'とタイプすることで、ハードディスクにインストールする必要があります。
すると、オンスクリーンの案内が表示されます。

セットアップが終了したら、'shutdown'とタイプし、ブートモニタがスタートしたら、セットアップの終了後、以下のシステムが起動します。
Minix Release 3 Version 1.8 (console)

setup を実行したら次のようなことを言われた

MINIX 3のセットアップスクリプトへようこそ。
このスクリプトではあなたのマシンへのMINIXのセットアップをガイドします。
詳しい説明はマニュアルを参照してください。

ノート1:ブランクスクリーンになったときは、CTRL+F3 を押して、"software scrolling"を選択してください。
ノート2:間違えたときは、(間違った方向に行ったときは?)、CTRL+Cを押して作業を中断し、最初からやり直してください。
ノート3:[y]のようなデフォルトの回答は、単にENTERを押すことで選択できます。
ノート4:コロン(:)が表示されているときは、ENTERを押すことで作業を続けられます。

ステップ1:キーボードタイプの選択

ステップ1:キーボードタイプの選択
あなたはどのタイプのキーボードを持っていますか?

japanese を回答


ステップ2:フルディストリビューションの選択

ステップ2:フルディストリビューションの選択

何もせずに終わった。


ステップ3:MINIX 3のためのパーティションを作るか選択する

ステップ3:MINIX 3のためのパーティションを作るか選択する
今、MINIX 3のためのパーティションをあなたのハードディスクに用意する必要があります。
また、以下から選択することもできます。

(すでにMINIXパーティションがある場合は、/home (s1パーティション)以外を上書きするみたいなことができるらしいことを書いてある。)

あなたがエキスパートではないならば、自動的にステップ・バイ・ステップのヘルプで設定を行うこともできます。

ENTERを押して、automatic mode を選択。


サブステップ3.1: MINIX 3をインストールするディスクの選択

(まず、インストールするディスクを選べ的なことを言われる。)

ハードディスクはひとつしか無いので、
エンターを押して、0番を選択。


ステップ 3.2: ディスクリージョンの選択

MINIX 3セットアップに使いたいリージョンを選択してください。
すでに使われているリージョンを選択した場合、MINIXで上書きされます。
以下のリージョンが選択されたディスク内に見つかりました。

[0] すでに使われている(In use by) HPFS/NTFS (42GB)
[1] In use by EXTENDED (2557 MB)
[2] In use by 386BSD (29GB)

リージョン番号を入力するか、'delete'とタイプ:

deleteを入力。


どのリージョンを消す?

[0] すでに使われている(In use by) HPFS/NTFS (42GB)
[1] In use by EXTENDED (2557 MB)
[2] In use by 386BSD (29GB)

リージョン番号を入力して消すか、単にエンターを入力して続ける:

2を入力。


(消すと元に戻せないよ、いいの?)

みたいなことを聞かれるので、
いいよ
と回答。



リージョンの選択にもどるので、
先程削除を設定した 2 番を選択。



どうやらこの中でさらにパーティションを分けたりとか、
そういう設定はここではできないらしい、
CTRL+C
をタイプして、やり直す。


MINIX3のインストール -- 2回目

ステップ3:MINIX 3のためのパーティションを選択か作成

までもどってきた、今度は
expert
を選択。


MINIXはフルインストールのために162MBのプライマリパーティションと、加えて /home のための領域が必要です。
もしディスクに空き容量がない場合は、以下の中から選ぶ必要があります

(1) 一つかそれ以上のパーティションを削除する
(2) すでに存在するパーティションMINIX 3向けにアロケートする
(3) セットアップを終了して、別のOSからパーティションを作成する

"part"というパーティションを作成するためのエディタを使うよ。
MINIXパーティションタイプのパーティションを作成するために"!"キーを使うよ。

とか書いてある。



このパーティションエディタの使い方はわからん!
まあ、29GB遣わすか


ステップ4:再インストールの選択

ステップ4:再インストールの選択

古い /home は見つかりませんでした。フルインストールを行います。

ステップ5:/home のサイズを設定

ステップ5:/home のサイズを設定

MINIXは/home を抜いてに162MBを使います。

/home にどれくらいの容量を使いたいですか?MBで指定してください。

デフォルトでは[6006](約6GB)となっていたので、そのままにしてみる。


6006 MB でOK?

とか聞かれるので、エンターを押して、[Y]を回答


ステップ6:ブロックサイズの選択

ステップ6:ブロックサイズの選択

ファイルシステムのデフォルトブロックサイズは 4 kB です。

ブロックサイズをキロバイトで指定してください。 [4]

そのままエンター


ステップ7:コピーが完了するまでお待ちください

インストールが始まる。

ステップ7:コピーが完了するまでお待ちください

ステップ8:Ethernetチップの選択

ステップ8:Ethernetチップの選択

デフォルトで選択されている

3. Realtek 8139 based card (also emulated by KVB)

っていうので進む。



DHCPの設定について、
自動設定
を選択。


インストール完了

'hutdown'とタイプしてMINIX 3を終了してください。そして、ブートモニタに入ってください。

新しくインストールしたMINIXシステムを使う際には、ブートモニタのプロンプトで、'boot dXp2'とタイプしてください(Xはあなたがインストールしたドライブのドライブ番号です)。

おそらく、'boot d0p2'と入力すれば良いでしょう。


これでMINIX 3のセットアップスクリプトを終了します。

新しいセットアップシステムをブートしたあと、セットアップマニュアルに表示されたテストスイートを試すことができます。

また、ローカルコンフィギュレーションを行いたい場合(パスワードの設定など)、usageマニュアルを参照ください。

起動

cd> boot d0p2

なんて実行

無事起動。



ちなみに、

boot d0p0

で元々入っていた別パーティションのウィンドウズXPが起動した