「組込みOS自作入門」を参考にOS作り

12ステップで作る組込みOS自作入門

12ステップで作る組込みOS自作入門

読みながら、少しずつ組込みOSを作っていました。



読破記念も兼ねて、自分で組み込んだ機能もあるので、公開します(単なる自分の作業場ですが)。

まだ、ほぼ書籍で紹介されているKOZOSというOSのままですが、
これをベースに色々と試してみたいと思います。



今のところ、セマフォを実装してみただけです。
POSIXの名前なしセマフォを意識してはいますが、セマフォの数は一つだけです。
(initしてからdestroyする前に、再度initが呼ばれるとシステム・エラーとして落ちます。)
セマフォの機能を果たしている中では、簡単な作りになってはいるかと思います。



TOPPERSとかもそうですが、小規模な組込みOSというのも、OSの主要機能がコンパクトにまとまっていて、
何より、自分で全体を見通せるので、面白いです。