千早ニュースを取得するシェルスクリプト

D

Me First and the Gimme Gimmesというバンドの
「Who Put The Bomp」という曲のアニメ付き映像です。


このバンドは90年代のバンドで、様々な曲のパンクアレンジをしていました。
Who Put The Bompもその一つで、元々この曲はBarry Mannによる1961年の曲でした。


この映像自体は公式のPVという訳ではなく、
ベルナール・リヨ3世とへぼピーナッPという方により作られた
オリジナルのアニメーションです。
あまり知らないのですが、アイドルマスターという作品の2次創作物のようです。


映像を見ると、冒頭で千早という女の子がテレビを見ているシーンで
コメントで時事ネタが流れます(千早ニュース)。
前置きが長くなってしまいましたが、
今回はこの千早ニュースから最新1件を標準出力に出力するシェルスクリプトを作りました。
# 2008年に投稿された動画で、
# 「こんなトコからニュースを拾ってこなくても」ってのはあると思いますが・・
# まあ、最近のワールドカップのブラジルの事態や、
# 野々村議員についてもちゃんと出ているので、
# おっきなニュースは拾えるかも


ダウンロード

GitHubにあります。
http://github.com/cupnes/sh_chihayanews


インストール

chihayanews.sh

を好きな場所に配置して実行権限をつけてください。
(一応、ここではホームディレクトリ直下に配置したものとします)


アンインストール

アンインストールの際には以下を削除してください。

  • chihayanews.sh
    • インストールの際に自分で配置したもの
  • ~/.chihayanews
    • 設定ファイル。使用した場合には削除(後述)
  • ~/.chihayanews.d/
    • クッキーなどの一時ファイルが保存されるディレクト
    • 自動的に作成されるので、アンインストールの際にはディレクトリごと削除

使い方

ログイン設定

ニコニコ動画APIでは動画のコメントを取得する際は、ログインする必要があります。


スクリプトではログイン時の「メールアドレス」・「パスワード」を

のいずれかで設定できます。


環境変数

  • メールアドレス
    • 「SH_CHYNS_MAIL」に設定
  • パスワード
    • 「SH_CHYNS_PW」に設定

コマンド実行例(メールアドレス:foobar@gmail.com、パスワード:123abcのとき)

$ export SH_CHYNS_MAIL=foobar@gmail.com
$ export SH_CHYNS_PW=123abc


【設定ファイル】
ホームディレクトリ直下に

.chihayanews

という名前のファイルを作成し、以下のように記述します

  • メールアドレス
    • 1行目
  • パスワード
    • 2行目

設定例(メールアドレス:foobar@gmail.com、パスワード:123abcのとき)

foobar@gmail.com
123abc
ニュース取得

以下のようにスクリプトを実行します。

$ ./chihayanews.sh


初回はログイン処理を行いますが、
2回目以降は「~/.chihayanews.d」以下のクッキー情報を元に
ログイン処理を飛ばします。


明示的にログインを行わせたい場合は

$ ./chihayanews.sh -l

あるいは

$ ./chihayanews.sh --login

と実行してください。


やってること

スクリプトを見れば一目瞭然ですが、
wgetを使って、POSTによるデータ送信や、クッキーの保存などを行なっています。


参考にしたURLもスクリプト内に書いてありますが、
コメント取得の流れは、以下の記事を参考にしました。

こちらの記事を見ながら、スクリプトを見てもらえれば、
大体、やっていることは理解できると思います。