2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おそらく最短でPHP実行環境を整える方法

「.awesomercについて(バージョン古いですが)書く」って話だったのですが、 ちょっとメモしておこうかと思い、PHP実行環境の構築について書いてみます。 Apacheのインストール 下記のコマンドを実行するか、 $ sudo apt-get install apache2 Synapticより「a…

.awesomercで上部のバーにアイコンを追加するには

awesomeのバージョンが2系の場合、設定ファイルは ~/.awesomerc というファイルになります。(最新のバージョン3系の場合は「~/.config/awesome/rc.lua」です。) 上部のバーにアプリケーション起動用のアイコンを追加する設定について書いてみます。 .awesome…

Ubuntuにawesomeをインストール〜簡単な使い方まで

最近、デスクトップで使ってるUbuntuにawesomeをインストールして使っているので、 その流れみたいなのを書いときます。 awesomeって? awesomeとはタイル型ウィンドウマネージャの一種です。 タイル型ウィンドウマネージャというのもまたウィンドウマネージ…

どうもはじめまして

はてなダイアリーというか、はてなのサービスを初めて使ってみる。あくまでもテストみたいな投稿です。これから「Linux(特にUbuntu)のデスクトップ用途での活用について」とか 「Linuxでの自宅サーバーの運用について」とかで自分の知ってることをまとめれた…