AVRマイコンで電卓もどきを作ってます(SC1602 LCDとキーマトリクスモジュール)


まだ掛け算しかできないので、「作りました」ではなく、「作ってます」です。。


ATmega168のAVRマイコンと、電子部品屋でよく見かける、

  • SC1602互換のキャラクLCD
  • '0'〜'9'と'*'、'#'のキーマトリクスモジュール

を使用した電卓もどきです。



そもそも、数字キーの他に'*'と'#'しか無いこともあり、掛け算しかまだできません。
('#'は「Enter」キーにしています。)


とりあえず、まずは、現状の回路図とソースコードの紹介まで。


なお、回路図に電源について書いていないですが、ブレッドボードで作っている現時点では、
以下のブレッドボード用電源ボードで生成した5Vを使用しています。


# GitHubのプロジェクト名からも、ゆくゆくはポケコンみたいなものを作りたいなと思ってます。
# 思ってるだけで、電卓もどきに終わるかもしれませんが。。。