4/8(金)に北海道札幌市内の勉強会で発表します

タイトル通りの単なるお知らせですが、
自作OS(OS5)も少なくともカーネル部分については一通りの機能が(一応、)そろったかなと思い、
北海道札幌市内で何度か参加させてもらっている「大人の放課後シリーズ」勉強会で相談してみたところ、
発表させてもらえることになりました。

タイトル 【2000行弱!】x86用自作カーネルの紹介
日時 2016/04/08(金) 19:00 〜 21:00
場所 ミライストカフェ(北海道札幌市)
告知URL http://otona-after-5.connpass.com/event/27126/


OS5のカーネルの各機能について、俯瞰からブレークダウンし、
ソースコードから読み取ることが難しい「どのような考えで実現しているのか」を発表させてもらう予定です。


スライドは作成中ですが、現状の大枠は以下の通りです。

  1. はじめに
  2. OS5の概観
    1. OS5動作デモ
    2. OS5の構成
    3. ブートローダーとアプリケーションについて
  3. カーネル
    1. 時間管理
    2. タスク管理
      1. タスクローダ
      2. スケジューラ
    3. メモリ管理
      1. ヒープアロケータ
      2. ページング
    4. ファイルシステム
    5. システムコール
    6. デバイスドライバ
      1. コンソール
  4. おわりに


# 現状の進捗としては、
# 「最悪の場合に発表できる第1弾はできあがっているが、まだまだ修正が必要」
# といったところで、発表でちゃんと伝わるスライドにすべく、
# 発表練習と並行して、今なお追加・修正作業中です。