技術書典2で同人誌を出します!

お知らせです。


4/9(日)に秋葉原UDX 2Fのアキバ・スクエアで開催される
技術書典2」という技術書限定の同人誌即売会で、
OS5の同人誌を出します!

配置は「え-15」で、
サークル紹介ページはこちらです。


OSを作っていて、「ソースコードを印刷して本にしてみたい」という想いがありまして、
「Lions' Commentary on UNIX」をまねて、
「Ohgami's Commentary on OS5」という「ソースコード + コメンタリー」の本にしてみました。


OS5はQEMU上で動きますので、
当日はRaspberry Pi 3のRaspbian上のQEMUで動かすデモも設置します。
技術書典2へ来ることがあれば、立ち寄ってみてもらえると嬉しいです。
# とはいえ、CUIなので、見た目としてはそれほど面白いものでも無いのですが。。


なお、紙の本ではなくPDFデータに関しては、4/9(日)以降、
http://yuma.ohgami.jp
からダウンロードできるようにしますので、
こちらも、興味があれば見てみてください。

 


加えて、
実は、UEFIの勉強として、UEFIファームウェアが持つ機能を呼び出す形でOSを作ってみています。
(現状はUEFI Shellみたいなものです。)
こちらも、当日はデモとしてお見せできると思います。(ノートPCのバッテリーが保つ限り)


# まだお見苦しいですが、ソースコードこちらです。